【初心者向け】ブログを辞める5つの原因と長続きさせる6つのコツ!

ブログ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スザク

ブログ歴10年。これまでに多くの失敗と挫折を味わい、現在はプロブロガーとして活動中。これまでの経験を活かし、ブログやレンタルサーバーの情報を発信しています。
是非、ご参考下さい。

スザクをフォローする

はじめに

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

突然ですが、ブログって継続するの本当にしんどいですよね。

僕も今でこそ10年以上継続してますが、始めた当初は心が折れかけて何度も辞めようって思う事が多々ありました。

おそらく、この記事を読んでるあなたも「もう、ブログ辞めようかな!」って考えてる事だろうと思います。

そんなあなたに、ブログを10年継続してきた僕が、ブログを継続させるためのコツをご紹介させていただきます。

本記事を読んで、「もうちょっとだけ頑張ってみよう」って思ってくれれば幸いです。

それでは、どうぞ最後までお付き合い下さい。

宜しくお願い致します。

■本記事の内容

ブログが続かない原因

デメリット

では、まずはじめにブログが長続きしない原因をお伝えします。

これはブログ初心者に多く、これが原因でブログを辞める人が本当に多いです。

あなたもきっと、この原因のどれか一つに当てはまると思います。

1:記事が誰にも読まれないから

ブログを辞める原因1つ目は、「記事が誰にも読まれないから」です。

せっかく頑張って記事を書いても誰にも読まれなかったら、「何のために書いてるんだろう?」ってなりますよね。

めちゃくちゃわかります。

でも、安心して下さい。

全てのブロガーが最初はそうです。

ブログのアクセス数が上がり、記事が読まれるまでにはどうしても時間がかかります。

それこそ初心者の場合、1年以上かかるなんて事が平気であります。

ですが、その1年が長いんですよね。

それもわかります。

1年かかるって言われても、正直1年は長いです。

では、どうするかと言うと、SNSを活用します。

とりあえず「X」などに記事をポストして読んでもらう。

そうすると、興味がある人が記事を読んでくれる可能性があります。

なので、記事が誰にも読まれないって感じてる人は「X」を活用して記事を読んでもらえる環境を作りましょう。

2:収益が上がらないから

ブログを辞める原因2つ目は「収益が上がらないから」です。

これが原因で辞める人も多いですね。

ブログって稼げるって聞いたから始めたのに、全然稼げないじゃん。

「じゃあ辞めよ」

ってなりますよね。

めちゃくちゃわかります。

僕も同じです。

僕も稼ぐ目的でブログを始めたけど、最初は全然稼げませんでした。

ブログって最初のうちは全然稼げません。

これをしっかり理解しないでブログを始めてしまうと、100%辞めます。

そもそもブログって簡単に稼げるものでも、短期で大金を稼げるものでもないです。

ブログで稼ぐには、そもそも時間がかかります。

とくに初心者の場合、習得すべきスキルが多く1年程度ではほとんど稼げません。

さらに、競合も多いので全然簡単ではありません。

それなのに、ブログを始めて3ヶ月程度で「全然稼げない」って言ってる人が多いです。

ブログ始めて3ヶ月で稼げないのは至って普通、当たり前の事です。

なので、ブログ始めて1年以内の人は稼げないのが当たり前という考えに切り替えて取り組みましょう。

まずは、記事を書く事に慣れ、それから稼ぐためにどうすれば良いかを勉強していきましょう。

3:記事ネタがないから

ブログを辞める原因3つ目は「記事ネタがないから」です。

これもブログを辞める原因で多いですね。

これもわかります。

大体30~50記事くらい書くとネタ切れになりますよね。

記事ネタも無い、アクセスも上がらない。

そうすると、「もう辞めようかな」って思いますよね。

そんな時は、記事のリライトに専念しましょう。

記事は一回書いて終わりではありません。

検索上位の記事は何度もリライトしてその位置に表示されているのです。

なので、書いた記事全てをリライトしてみて下さい。

そうすると、新たな記事ネタがみつかるはずです。

4:時間がないから

ブログを辞める原因4つ目は「時間がないから」です。

これが原因で辞める人も多いです。

これもめちゃくちゃわかります。

本業の仕事が終わって、食事してお風呂入ってっとしてると時間ないですよね。

それに、疲れてブログどころじゃないですよね。

正直、「もう寝たい」ってなりますよね。

僕もそうでした。

ぶっちゃけ、ブログやってる時間なんて無いんですよね。

とにかく疲れたら本当に寝たいって毎日思ってますし、今もそう思います。

それでも続けるためにはブログをするしかないです。

そんな時は、短い時間(5分でもOK)でもいいからブログに関する”何か”をする事です。

“何か”とは、「記事タイトルだけ考える」とか、「記事ネタだけ探す」とか、「見出しだけ考える」とか、「アイキャッチだけ作る」など、次につながる”何か”です。

そうやって次に繋がる行動をしておくと、「見出しを考えたから、次は記事を書くか」という具合に続けやすくなります。

なので、時間がない人はたった5分でもいいので、ブログに関する”何か”を行ってみて下さい。

5:目標が明確じゃないから

ブログを辞める原因5つ目は、「目標が明確じゃないから」です。

これもわかります。

何となく「稼げるから」でブログを始めてしまった人に多いです。

と言うのも、「稼げるから」で始めても稼げないです。

そもそも「稼げる」というのは明確な金額ではないですよね。

いくら稼ぎたいのかによってブログのやり方は変わります。

月1万円なのか、10万円なのか、または100万円なのか。

「稼ぐ」事が目的なのに、明確にいくら稼ぎたいのかという目標を設定していない人が多いです。

目標がないから辞めてしまいます。

「○○万円までは絶対に稼ぐ」という具体的な目標を設定する事で、諦めずに頑張れるし、稼ぐためのスキルを得ようと行動するはずです。

なので、まずはいくら稼ぎたいのかを明確にしましょう。

また、初心者はあまり高すぎない目標設定で頑張りましょう。

ブログを長く続けるコツ

では、ここからはブログを長く続けていくためのコツをご紹介させていただきます。

とくに初心者は、今からお伝えするコツを実践する事が重要です。

というのも、初心者の人は頑張り過ぎて深く考え過ぎている人が多いです。

もっと肩の力を抜いて頑張っていきましょう。

1:目標を低くする

初心者はブログの目標が高すぎる人が多いです。

例えば、「毎月10記事書く」とか、「月5万円稼ぐ」とか、とにかく目標が高いです。

毎月10記事書こうと思うと、3日で1記事仕上げないといけません。

これは本業をやりながらだとかなりキツイです。

なので、「月3~4記事書く」ぐらいの程度にしておきましょう。

月に3~4記事の場合、一週間で1記事仕上げればいいので少し余裕があります。

また、「月5万円稼ぐ」のは初心者ではかなり厳しいです。

初心者のうちは、金額目標ではなく「月1件売り上げる」くらいの目標が丁度いいです。

とにかく目標を達成出来そうなレベルまで下げる事が重要です。

達成出来ない目標を立ててしまうと、達成できなかった事が原因でモチベーションが下がります。

そうすると、「私ってダメ」だなとネガティブになり、最悪ブログを辞めてしまう可能性があります。

そうならない為に、達成できるくらいの目標設定にし、常にポジティブに継続していく事が大事です。

2:他者と比較しない

人はどうしても他者と比較したくなります。

とくにSNSをやってる人に多いですが、他者と比べて自分が劣っていると感じると「私なんて…」と陥りがちです。

これ、全く無意味です。

他者と比較する必要なんて全くありません。

あなたは、あなたにしかない素晴らしさがあります。

ブログに限った事ではありませんが、他者と比較する必要なんてないです。

他者と自分は何もかも違います。

記事の執筆ペース、収益、アクセス数など比較する数字はいくらでもありますが、比べないで下さい。

そもそもブログの良い所って、自分のペースで続けられる所じゃないですか。

それなのに、他者と比較してしまうのはナンセンスです。

かっこ悪いです。

それに、他者より劣っているなんて証明出来ないですよね。

なので、比較するのはやめましょう。

本当に時間の無駄です。

あなたはあなたのペースで無理せず頑張ればいいのです。

3:時間を作る

ブログを継続するには、ブログをする時間を作らないといけません。

なので、今の生活で無理矢理ブログのための時間を確保するようにしましょう。

例えば、早起きするとか、睡眠時間を割くとか、お風呂に入る前の30分だけブログをやるとかです。

とにかく短い時間でいいので、ブログのための時間を設けるようにして下さい。

そうしないと辞めてしまう可能性が増します。

5分とか10分でもいいです。

先ほどの「ブログを辞める原因4つ目」でお話した事と被りますが、ブログに関する”何か”をするための時間を確保する事がとても重要です。

そうすると、次の行動につなげられるので長続きします。

短い時間でいいのでブログのための時間を確保して下さい。

4:習慣化する

これは、「時間を作る」に似てますが、少し違います。

ブログをするための時間を確保したら、その時間は何があっても必ずブログに関する作業をして下さい。

そして、それを毎日して下さい。

最初の内は慣れないのでサボりたい日も出てくると思いますが、それでも必ず行って下さい。(短い時間でもOKなので)

そうする事で、習慣化されてきます。

朝起きて顔を洗うのと同じです。

人は習慣化してくると、その時間に決まった事をしないと気持ち悪くなってきます。

ブログも同じで、習慣化するとブログをやらないと気持ち悪くなってきます。

それくらいになるまでブログを毎日やってください。

そうすると、辞めれなくなります。

5:完璧主義をやめる

ブログを長く続けるには「完璧主義」をやめましょう。

これ、初心者に多いです。

記事を完璧に仕上げてからじゃないと投稿しないって人が多いですが、それは今すぐやめましょう。

完璧な記事なんてプロでも中々書けません。

6~7割くらいの完成度で投稿し、あとからリライトした方いいです。

というのも、記事は書けば書くほど文章力があがります。

1つの記事に時間をかけ過ぎるより、10~20記事ぐらい書いてから見直した方が文章力が格段に向上してるのでよりよい記事にリライト出来ます。

なので、初心者のうちは6~7割の完成度でどんどん記事を書いて文章力を向上させていきましょう。

完璧に仕上げようなんて思ってると、いつまで経っても仕上がらないので嫌になっちゃいます。

そうすると記事を書くことが嫌になって辞めてしまう可能性が高まります。

なので、今すぐ完璧主義をやめましょう。

6:収益やアクセス数にこだわらない

これです!

正に、これ!

初心者の頃は、収益とアクセス数にこだわってはいけません。

なぜなら、こだわっても思うように数字が上がらないからです。

収益とアクセス数にこだわる人はすぐに辞めます。

ブログはじめて1年くらいは収益とアクセス数は全く上がりません。

上がらないのが普通です。

というか、ブログ開設して1年は学ぶための期間だと思って下さい。

そういう意識でブログに取り組んだ方が、その後の収益につながりやすいです。

ブログって初心者が簡単に収益やアクセス数を稼げるようなものじゃないんですよ。

大体2年目くらいから少しずつ数字が上がっていくものなんです。

なので、まずは土台を固めるために1年真剣にブログに向き合って色々学んで下さい。

そのあとに収益やアクセス数にこだわればいいです。

なので、初心者の人は収益やアクセス数が上がらないから辞めようって考えは捨てて下さい。

上がらなくて当たり前、まずは1年頑張って勉強しようって考えで取り組んで下さい。

ブログ運営で得られるメリット

ここからは、ブログ運営で得られるメリットについてご説明させていただきます。

ブログ運営=お金が稼げる

だけじゃありません。

他にも色々と得られるものがあります。

1:文章力が上がる

ブログは主に記事を書くのが仕事です。

そのため、めちゃくちゃ文章を書くことになります。

そうすると、必然的に文章力が上がります。

これは、本業でも役に立つ場面があります。

例えば、プレゼン資料や企画書などを書く時に役立ったりします。

また、ブログで稼げなくてもWEBライターとして独立できる道も開けてきます。

これは大きなメリットですよね。

なので、頑張って文章を書いて下さい。

2:運営するブログのジャンルに詳しくなれる

これもメリットと言えますね。

あなたもそうだと思いますが、ブログを運営するためにそのジャンルの事ってめちゃくちゃ調べますよね。

そうすると、めちゃくちゃ詳しくなりますよね。

例えば、車買取系だったら車業界の事に詳しくなると思います。

ファッション系だったらアパレル関係の事(ブランドやアイテム、コーディネートの仕方など)に詳しくなれると思います。

これって、普段の生活に役に立ちますよね。

自分がその商品を買うときに、高確率で失敗しない商品を選ぶ事が出来ると思います。

これは大きなメリットと言えます。

なので、どんどん調べてその道のエキスパートになって下さい。

そうすると記事の質も上がり、自ずとブログの評価も上がります。

3:ネット上の変な広告などに惑わされなくなる

ブログを運営し、自分が広告を出す側になると色々見えてきますよね。

というか、ネットの記事の見方が変わりますよね。

例えば、「この記事って本当かな?」とか、「この記事は、この文章で釣ってこれを売りたいだけなんだろうな」とか、色々と見えてきます。

大体ほとんどのブログの記事は話盛ってますからね。

そういう事がわかってくると、変な広告に騙される事がほとんど無くなります。

まぁ、たまに「この人の記事の書き方うまいな」とかもありますけどね。

長くブログ運営してるとネット記事の見方が大きく変わるのは間違いないです。

これも大きなメリットです。

4:時間の活用の仕方が上手くなる

ブログを運営しはじめると、時間を有効活用しようって考えに変わるようになります。

ブログはどうしても時間がかかります。

そのため、普段の生活の無駄を省いてブログに集中できる時間を作ろうと考えます。

そうすると、時間の使い方が徐々にうまくなっていきます。

これは、ブログ以外にも役に立ちます。

そもそも時間は全ての人に平等で、延長も短縮も出来ません。

1日24時間は今後も不変です。

その24時間をどのように使うかはその人次第です。

ぜひ、効率よく使ってブログ運営に割ける時間を長くして下さい。

そうする事でブログの成長が早まります。

5:収益が得られる

一番はこれですよね。

ブログをはじめた理由も「お金を稼ぎたいから」というのが圧倒的に多いです。

なので、ブログ運営で得られる一番のメリットは「収益が得られる(稼げる)」です。

ただ、そこに到達するまでには色々なスキルを習得しなければいけません。

また、時間もかかります。

あなたもどうか、そこに到達するまでブログを継続して下さい。

さいごに

ブログを継続するためには、色々な価値観を変えていく必要があります。

そして、継続するために一番重要なのは「ブログを楽しむ事」です。

趣味=ブログ

ブログ=楽しい

こんな感じの考え方で運営すると簡単に継続出来ます。

そのためにブログを楽しいものに変えないといけません。

今ブログが苦しいと思っている人は、楽しいものに置き換える事が出来ないと思います。

例えば、1記事書きあげた時の達成感を喜びにしたり、過去の記事を見返して自身の成長を楽しむなんて事も出来ます。

ブログのどこかしらで楽しいと感じれる様になれると本当に簡単に継続できるので、ぜひ楽しみを見つけて下さい。

あなたがブログを辞めずに続けれる事を願っています。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。